

第5回、なぜダイエットは成功しないのか

オトン> カメラについては一段落しましたので、今回は、第5回、
    なぜダイエットは成功しないのか、と題しましてダイエッ
    ト方法について解説します。

オトン?


小麦 > このブログってぼくに関するアイテムを説明するブログじゃ
    なかったっけ。タイトルも『小麦先生のアイテム講座』だ
    し。

オトン> 違いますよ。ここは私の個人的な趣味のブログですよ。

小麦 > あーっ。タイトルが変わってる。

オトン> びっくりしました?
    ダイエットについてちょっと説明したくなったのでこの場
    をお借りしただけです。タイトルは次回からはいつも通り
    に戻しますので。

びっくりした


小麦 > 続きは下の『続きを読む』をクリックしてね。

続きを読む »


第4回、カメラ(その4:ISO感度と露出補正ってなに)

オトン> 第4回、カメラ(その4:ISO感度と露出補正ってなに)
    と題しまして、前回説明しました絞りとシャッタースピー
    ドとはまた別の明るさを調整する値について解説します。

オトン?


小麦 > 思うんだけど、このブログって1回が異様に長くない。

オトン> ギクッ

小麦 > よくオタクが自分の得意分野の事を話し出すと止まらない
    のと同じような気がするんだけど。

オトン> あー、そのー、なんといいますか。その通りだと思います。

    でも、出来るだけ簡潔にかつ分かり易く解説していきます
    のでおつき合いください。

わかった


小麦 > 続きは下の『続きを読む』をクリックしてね。

続きを読む »

第3回、カメラ(その3:絞りとシャッタースピードってなに)

オトン> お待たせした。
    第3回、カメラ(その3:絞りとシャッタースピードって
    なに)と題しましてタイトルの通りカメラの絞りとシャッ
    タースピードについて解説します。

    コンデジでは調整できない機種がほとんどですが、シーン
    モードやズームを駆使すれば多少は同じような効果が得ら
    れますので、参考にしてみてください。

小麦 > 続きは下の『続きを読む』をクリックしてね。

続きを読む »

第2回、カメラ(その2:デジイチとコンデジってなにが違うの)

オトン> お待たせした。
    今回はちゃっちゃと始めます。

    第2回、カメラ(その2:デジイチとコンデジってなにが
    違うの)をお送りします。

おや

小麦 > 今回は前置きが短いね。

オトン> 前回は前置きだけでしたし、今回は長くなりますので急ぎ
    ます。
    と言うか、長すぎますので

小麦 > 続きは下の『続きを読む』をクリックしてね。

続きを読む »

第1回:カメラ(その1:デジイチってどうなの)

オトン> やっと第1回です。
    お待たせしました。
    私がドジなせいでパソコン2台のデータが飛んじゃいまし
    た。まだ、1台しか復旧していませんが、やっと一段落し
    たところです。

えっ


小麦 > もしかしてぼくの写真や動画も消えちゃったの。

オトン> それは大丈夫です。
    大事なデータは3重にバックアップを取っていますので、
    すべて消えてしまうということはまずないです。

よかったぁ


オトン> みなさんも大事なデータはちゃんとバックアップを取って
    おきましょうね。


    では本題に戻ります。

    予告通り、カメラ(その1:デジイチってどうなの)と題し
    まして、デジタル一眼レフカメラを使うと本当にきれいな
    写真が撮れるのかについて解説します。

    説明の都合上、ここではレンズが交換できるデジカメのこ
    とをデジタル一眼レフカメラ(以降デジイチ)、レンズが交
    換できないデジカメをコンパクトデジタルカメラ(以降
    コンデジ)と呼びます。

    また、この解説は私の主観的な意見ですので、間違ってい
    る場合もあります。こんな考え方もあるのだなと参考程度
    に考えて頂けるとありがたいです。

で、


小麦 > デジイチを使うと本当にきれいな写真が撮れるの?

オトン> えっ。いきなりですか。

小麦 > だって、デジイチを使ってるオトンの写真よりコンデジを
    使ってるオカンの写真のほうがきれいに見えるんやけど。

オトン> ハッハッハッ
    その通りです。

    デジイチを使ったからといって必ずキレイな写真が撮れる
    と言う訳ではありません。

小麦 > 続きは下の『続きを読む』をクリックしてね。

続きを読む »

